天慈のふらちなblog探検記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 「あ〜れ〜放さないで〜離れるぅ〜」って思わず叫んじゃう天ちゃんネジをよろしくねん♪ | main | どんなことでもネタにする、それが物書き天ちゃんとゆーヤツでつ♪ >>

天ちゃんは書きたいの書いて書いて書きたいだけなの〜(じたばたじたばた)

*********************

アフィリエイトへの考え方 ひとりごと-ウェブリブログ

*********************

☆YAS!☆さんの記事はアフィリエイトの話ではあるんだけど、この記事での「お小遣いが稼げます」という言葉で天ちゃんお得意の枝葉語りが始まる予感。(爆)



あたしはネットを始める前に地元の新聞の読者欄に投稿をしていた。
600字程度の原稿なんだけど、採用されると500円分の図書券がもらえるのね。
で、私は投稿したら投稿した分のほとんどが採用して頂けてたわけ。まあ月に2、3通くらいしか出してなかったんだけどね。
前にフラチ日記でも書いたんだけど、あたしが書いた記事を読んで電話してくれた人がいたの。
その人はあたしが書いたら書いただけ採用されているっていうことで感心してくれたんだけど、その時の話では新聞社には月に50通くらい原稿がくるんだけど、その中から3通くらいしか選べなくて社の人も苦労してるとか。それで「毎回採用されるあなたはすごい」ってことだったらしいんだけどね。その時のことを書いた日記が「天慈のフラチな日記 - 記事で繋がる心」2000/5/30に書いたんだよね。もうそんな前になるかー。(しみじみ)

友達が前に言ってくれたことがあったんだけどね。「あんたの仕事だよね」って。新聞投稿で500円の図書券をもらうのが当時のあたしの仕事だったってわけ。会社勤めを辞めて執筆に専念していろいろなところに投稿して、その投稿先の一つが新聞社だったわけで。
書いたら書いただけ手ごたえが感じられたのは新聞投稿だけだった。
読者欄だけじゃない「吟遊詩人のカノーン」で掲載している詩のほとんども同じ新聞社で掲載してもらった詩ばかりだった。
詩の場合は掲載されても何かもらえるというわけではなかったけれど、あたしとしては正直言ってあれは売名行為だったと思ってる。けれどそれを恥じてるつもりはないよ。
「大和天慈」という名前を多くの人に覚えてもらって、いつか本が出せるようになったら買ってもらいたいと、あたしはそんなふうに思ってたんだもの。いいもの書いてても宣伝しないと売れることはないもんでしょ?
そりゃもちろん、それだけじゃなく、ただ書きたいから書いていたというのもある。

あたしは書きたいって思うものしか書きたくないヤツだからさ。

 ただ、小遣い稼ぎの為には書けないわ、文章(笑)。自分が興味無い事は書けないしね。あくまでも自分が興味を持った事、刺激を受けた事について書く。それは変わらないスタンスとして持っておこうと思っている。

あたしは小遣い稼ぎとして新聞投稿をしていたわけではあったけれど、それでも☆YAS!☆さんが言っているように、あたしも興味ないことは書きたくないし書けないヤツだ。
今のあたしはまったく新聞への投稿はしていない。
それはもうやっぱりネットで書くほうが断然楽しいから。
お金なんてもらえなくてもいい。あたしは書きたいの。書いて書いて書きたいだけなの。だからネットで書いてる。

 アフィリエイトで少しでも小遣いになるのであれば、やっても良いと思うし、それだけ面白いブログを運営しているなら、そうやって儲けたって良いだろう。そのブログは誰かが見て楽しんでくれているのだから。そのアフィリエイトがあまりにもくどいと鬱陶しいと思われるだろうが、それで離れていく人もいる事を考えれば、好きにやってみたら良いと思う。

前にえっけんさんがアフィリエイトやってみたらと言ってくれたことがあったけれどね。
あたしの場合ならgooで書いてるあまのじゃくブログでアフィリとなるんだろうけれど、いやー、あたしの場合はレヴューって感じじゃないっしょ。
あたしくらい自己陶酔型な感想文を書くやつぁいないと思ってるし(自慢すなっ)ああいうので買う人もそりゃいないとは思わないけれどねえ。それにgooだからなあ、無料版ではちょっとねーできないみたいだしねえ。
だからアフィリはやるつもりない。

これからも好きに書いてくぞーって、それだけ♪
語り系 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nonavias.jugem.jp/trackback/318
この記事に対するトラックバック
画像提供ブログ/ポチッとな!